yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オラクルカード「CHILDREN」

pikarinが入院した次の日の朝引いたのは 「CHILDREN」のエンジェルカードでした。 その日、前日に持ち込めなかった荷物を届けに行く予定でした。 入院させることに少し抵抗を感じながらも、 現状をどうにかしてほしい気持ちと、 pikarinを守ってもらえるよう…

オラクルカード…私の宝物

オラクルカードというものをご存じですか? 簡単に言うと占いのようなものです。 タロットカードのように複数のカードから読み取るほど難解さがなく、 非常にシンプルで1枚引くだけでも導きが得られるものです。 私は幼少期から占いには興味がありましたが…

地球…この青い惑星、母なる星

先日、スピリチュアル系サイトのメルマガで、 地球の写真が送られてきた。 この地球を選んで生まれてきた…というのを 思い出したのかどうかわからないが、涙があふれてきた。 数年前から、宇宙から見た地球の映像を見ると 涙が出てきてしまうようになってし…

やっぱりライトワーカー?

精神的に解放されている今、 スピリチュアル系サイトばかり検索しています。 〝ライトワーカー〟という言葉を聞いたことはありましたが、 直感的に自分だと感じていて、 (ここ10か月の瞑想の効果だろうか) 最近ますますその感覚が高まってきたので、調べてみ…

今度は器物破損、弁償ですかぁ~。

今週土曜日に退院することが決まったpikarin。 ドクターとは、明日ぐらいに本人に伝える、 ということで一致していたはずが、 なぜか先週のうちに本人の知るところとなったらしい。 おそらく、pikarinからの何気ない誘導尋問に、 つい看護師さんが答えてしま…

〝教える〟ということ

16歳のpikarinの言葉から。 P「ボクの中の〝悪い僕〟がママに教えようとしている。」 母「〝悪い僕〟じゃなく本当のpikarinが、 大事なことをママに教えようとしているんじゃない?」 P「ママとは言葉の壁があるからね。 パパとはそういうのないけど、別の…

pikarinとシュタイナー教育

2回目の入院少し前のこと、 「ぴかりんの小さかった頃の楽しかった思い出はどんなこと?」 と聞いてみた。 連日食事と睡眠以外、朝から映像を見続ける毎日で 何かほかに楽しみを見いだせるきっかけに とヒントを得たいと思って聞いたのだった。 P「楽しか…

仲間外れの犬 ~シュタイナー幼稚園のある日の記録から

pikarin5歳の秋です。 その頃、子供たちは降園後すぐに帰宅せず、 駐車スペース辺りで 大きな岩に登ったり、フェンスの下をくぐったり、 石の塀をよじ登ったりして遊ぶことが多くありました。 pikarinも仲間に入りたいのですが、 みんな活発で行動が素早い…

シュタイナー幼稚園との出会い

pikarin入院中に成長の記録をまとめていました。 その中でシュタイナー幼稚園での 先生とのお便りノートが出てきて、読み返していました。 毎日ではないのですが、 折に触れての出来事や、子育てについての悩み、 シュタイナー教育についてわからないことな…

病棟主治医とお話ししました(2)

pikarin入院後3週間、 2回目ドクターとお話ししました。 「とても落ち着いていて、 最初の数日間は何だったんだろう…?という感じです。 作業療法でも色彩感覚が良く、筆づかいもうまく、 おばさま患者さんたちと交流しています。 ホールではいつも特等席…

病棟主治医とお話ししました(1)

二回目の入院後、 担当医がすぐには決まらず話を聞く機会がなかったのですが、 ここ2回ほど面談ができました。 1回目は入院10日後くらいの頃。 相変わらず「さみしい…。」と言っている様子。 看護師さんと明るく会話もでき穏やかな様子。 身体拘束もそろそろ…

瞑想 ~タラントの教え

朝の瞑想はすがすがしく、心が落ち着く。 無心でいようとマントラを唱えているのだが、 いつの間にかふっと何かの思いやイメージがやって来る。 それもそのまま、やって来るにまかせて…。 またマントラにもどる。 これがTM瞑想のよいところ。 終わった後には…

世の光《ウィリアム・ホルマン・ハントの絵》

1月28日のこと、私のいとこからメールで ウィリアム・ホルマン・ハントの『世の光』の絵が送られてきました。 何かしらこの絵がpikarinの力になる気がした、というのです。 www.musey.net 〝世の光〟からすぐに聖書の言葉を思い出したのですが、 画家も絵も…

新型コロナ、想定外の入院生活はじまる

pikarin2回目の入院生活。 今回の入院は、前回の病棟より新しくきれいでホテルみたい。 窓の外は新緑に包まれた山や木々。 一時親からも離れ、快適な生活が送れそうな予感がした。 前回のような不安もなくかっても心得ていたし、 警察を呼んだ時にはどうした…

自分で110番!二回目の保護入院

pikarin16歳、二回目の保護入院のこと。 その日は朝から少し機嫌が悪く、夫と言い合いになっている様子。 最近夫の真似をすることが多く、 昼間に夫がお風呂に入ったらpikarinも続けて入浴。 イライラ時にはスッキリさせるため入浴することが多い。 自分なり…

神様とひとつになるとき

今朝の瞑想で、神と一体になることをイメージしていたら 次の言葉が出てきた。 〝私は主のうちにあり、主が私のうちにおられる〟 新約聖書には、 「かの日には、わたしが父の内におり、あなたがたがわたしの内におり、 わたしもあなたがたの内にいることが、…

幼児洗礼を受けたこと

pikarinが幼児洗礼を受けたおはなし~ キリスト教の中でも私の所属する聖公会という宗派には幼児洗礼があります。 幼児洗礼というのは キリスト者の両親が幼児・小児への洗礼を施すことで、 親の信仰と願いによって行われます。 子ども自らの自覚的な信仰告…

白という色

あたり前のことですが、 赤ちゃんが生まれてしばらくの間、女性は赤ちゃんのお世話が中心となります。 おむつを取り替えたり、おっぱいをあげたり、抱っこしたり…。 そしてボーっとしている時間もあります。 pikarinが生まれるまでは、常に自分で何かしてい…

光の子誕生

赤ちゃんがお腹にいるとわかってから3か月くらいした時のことです。 ある時夢に出てきたのです。 物語にありがちと思えるかもしれませんが、 その子は輝く光の中で天使のような姿で 私の方を見て「エヘッ、エヘッ。」と笑っています。 朝起きて、何だったん…

発達障害の子育てに想う…この15年。

最近息子が入院しました。 とても静かな落ち着いた時間です。 かつてどのくらいこのような時があったでしょう…。 その上新型コロナで外出自粛というめぐりあわせ。 部屋の片づけ、昔の記録を整理していると 子育て、自分自身を見つめ直したくなりました。 初…