yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

世の光《ウィリアム・ホルマン・ハントの絵》

1月28日のこと、私のいとこからメールで

ウィリアム・ホルマン・ハントの『世の光』の絵が送られてきました

何かしらこの絵がpikarinの力になる気がした、というのです。

www.musey.net

〝世の光〟からすぐに聖書の言葉を思い出したのですが、

画家も絵も知りませんでした。

 

W.H.ハントはイギリスの画家。ラファエル前派の一人。

この絵のテーマはヨハネの黙示録3章20節から引用されていて、

扉を叩こうとしているキリストの姿が描かれている。

扉には取っ手がなく、中からしか開けられない。

 

これをpikarinにいとこのメッセージと共に

プリントアウトして見せたのだが、その場では全く反応なし。

というかチラッと見て終わり。

 

一週間ほど経った2月2日(日)の夜、pikarinからのショートメールで

いきなり、「ママの扉は自分で開けてください。」とあった。

母「なんのとびらのこと?」

「ママの中のとびらです。」

母「ママの中?こころ?それともあたま?」

P「エアユアナなかな(・V・)ノやあらあなあやあははんらからあ、

  粗からたや粟田や綾新たら粗かな………。」

わけのわからない意味不明の文字の羅列が延々と続く。

途中絵文字も入って楽しんでいる様子で終わった。

 

さらに一週間後の2月9日(日)、教会の暦では顕現後第5主日にあたる。

今年この日に読まれる福音書は、

マタイによる福音書5章13~20節で、

その中に〝あなたがたは世の光である〟とのみ言葉がある。

その日ある司祭からの次のメッセージに出会った。

 

「〝あながたは世の光である〟との主のみ言葉に、

 W.H.ハントの世の光と題する絵を思い出しています。

 主イエスが戸を叩いていますが、その戸には取っ手がありません。

 内側から開けなければ戸は閉ざされたままです。

 主は戸が開かれるのを待っています。

 主のために心の戸を開くとき、主は私たちの内に来られ、

 私たちは光を世の人々の前に輝かすものとなるのだと

 ハントの絵は語りかけています。

 主のためにいつも心を開くことが出来ればと願っています。」

 

この一連の流れ、pikarinの言葉、シンクロニシティに心が震えた。

何という素晴らしい、そして強烈な神様からのメッセージ。

驚きと喜びに涙があふれた…。