yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

「ママ、大好きだから…。」

息子pikarinの言葉で「ママ、大好きだから…。」があります。

それは16歳の今でも続いています。

 

子どもはもちろん母親が好きなのは当たり前で、

特に男の子は母一番なことには変わりません。(大人になっても?)

特筆することでもないのかもしれません。

でもこんなに「大好きだから」を連発する子も珍しいと思います。

 

pikarinは軽度知的障害と自閉スペクトラム症と診断されています。

日常の会話は成り立ちますが、

複雑な言葉の理解、意味の取り違え、捉える感覚の違いなどがからみあって

コミュニケーションを難しくしています。

なので、自分から話すことに抵抗があります。

 

pikarinは小さいころ

「ママ、大好きだから…。」を一日100回くらい言っていました。

もっとかもしれません。

さすがに今は時々になりました。

 

初めは嬉しくて、「ママも大好きだからね。」と

その都度気持ちを伝え返していました。

でもあまり何度も言われ続けると、

何でこんなに言い続けるのだろう?と考えるのが私の悪いところです。

 

しかも「大好きだよ。」ではなく、「大好きだから…。」なんです。

この「…。」に何か続く思いがあるのだろうか?

例えば

「大好きだから(ボクのことみて!)。」

「大好きだから(ボクのことわかって!理解して!)。」

「大好きだから(いつも一緒にいよう)。」

「大好きだから(チュッチュしよう)。」とか。

 

そしてまたある時はこう考えました。

私は前世でよほど愛されていなかったのか?

いやいや今世でも。

私は今までこんなにも私のことを愛している、と言われたことがあっただろうか?

夫や今まで付き合った人、両親からもここまで言われたことがない。

私という存在をここまで深く愛し、またそれを伝えてくれた人はいただろうか?

 

そう思うと、こんな未熟な自分を愛し必要としてくれる人がいるんだ、

という感謝で一杯になり涙があふれてきました。

そして、今まで自分で自分のことを愛していなかったんだ、

ということに気がつきました。

 

pikarinは、その大切なことをメッセージとして送ってくれたのかもしれません。

f:id:hoshinopikarin:20200601122400j:plain

つい最近もさりげなくメモが鏡台の上に置いてありました。