yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

病棟主治医とお話ししました(1)

二回目の入院後、

担当医がすぐには決まらず話を聞く機会がなかったのですが、

ここ2回ほど面談ができました。

 

1回目は入院10日後くらいの頃。

相変わらず「さみしい…。」と言っている様子。

看護師さんと明るく会話もでき穏やかな様子。

身体拘束もそろそろ解除するとのこと。ホッとした。

GWでスタッフの勤務の関係上、拘束期間が長引いてしまったらしい。

pikarin運が悪いよね。

新型コロナの関係で自室からはまだ出れないが、

「出れるようになったら、窓越しなら顔が見れますがどうしますか?」

と聞かれる。

ここはぐっと我慢か、

それとも顔が見れたら元気づけになるのか、悩むところ。

 

「面会できるようにしてもらいたいな。

 ボクだけじゃなくて、

 他のみんなもきっと家族に会いたいと思うよ。

 病院で検討してみて。」

と、pikarinはドクターに提案したそうです。

 

う~ん、うまい!

その通りだね。pikarinらし~い、と思いました。

 

もちろん病院で検討できる余地などなく、

自粛解除までは無理なのですが。

そんな風に考えて、言葉にできたpikarinはすごいな~と思いました。

やっぱり成長しているんだね。

そして、提案が受け入れてもらえない経験も重ねているんだね。

 

pikarinが納得できないことは世の中たくさんあるけれど、

体験にめげず、この世の中を知ってほしいです。

そして、この世でpikarinがしたいこと

そのきっかけづくり、サポートをしてあげることができたらと、

いつも思っている母でした。