yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

ホ・オポノポノ~4つの言葉①~

ホ・オポノポノというハワイの伝統的な問題解決の方法があります。

 

瞑想の中で、

このホ・オポノポノの4つの言葉を唱えてみたくなりました。

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

……………

唱えているうちに、両親、妹が出てきました。

本来は誰かをイメージしたりするものではなく、

ただ繰り返し唱える、とのことですが、

自然と出てきてしまったので流れのままにしていました。

そして、私の今の家族、夫と息子。

 

……………

一人ひとりに4つの言葉を繰り返し唱えていると、

とめどもなく涙があふれてきました。

わたしの人生に対してどれだけ多くの愛情を注いでくれたのか、

それぞれのいろいろな愛のかたちを通して。

言葉にならない思いが、涙と共にとめどもなく出てきます。

 

さらに、主人の両親、妹の家族…。

一人ひとりの存在が、とても愛おしく思えてきます。

 

気がつくと、40分ほど瞑想していたでしょうか。

涙を流してスッキリした気分です。

 

身近な人の存在、また人生で出会った人の存在が、

とても愛おしい気持ちです。

一人の人の存在、価値は本当に素晴らしいものであることを感じています。

身分や職業、行いの良し悪しなどではなく、

好きとか嫌いとか、憧れなどの感情抜きに、

〝存在そのもの〟がです。

 

今の私は出会ったすべての存在に支えられ、守られて〝ある〟ということに

感謝です。