yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

ホ・オポノポノ~4つの言葉②~

前回、瞑想の中で、ホ・オポノポノの4つの言葉を唱えたことを書きました。

今度は、言葉のみに集中して始めようと思ったのですが、

すぐに、自分に対して言っていることに気づきました。

 

今まで生きてきた私に、

小さい頃のインナーチャイルドの私に対して。

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

唱えていたのはこの4つのシンプルな言葉だけですが、

それぞれの言葉に対応する深い思いが湧きあがってきます。

 

今まで努力して、困難にめげず、前向きに、一生懸命頑張ってきた私にありがとう。

他者を優先しいつも自分を後回し、我慢させてきた私を許してください。

そして、自分自身の大切なものを否定して、傷つけてしまってごめんなさい。

本当は一番大切で、私のことが大好きなんです。愛しています。

 

そして、どんな対応をしてしまう自分なのかがわかってきます。

〝自分自身を知る〟ということが明確になってきます。

 

またまた涙があふれてしまい、瞑想にならなくなりました。

 

「瞑想」を目的とすると、集中が途切れできなかったことになりますが、

瞑想をきっかけに自分をより深く知ることにつながったので、

今回はとてもよい気づきがあったと言えます。

 

物事にはやり方や、〇〇すべきとか、

理想とする基準のようなものがつきものですが、

全て良し悪しではなく、自然と導かれることに意味があるように思います。

 

何かのきっかけが何かにつながる。

その時々、また人によっても、その出会っていくきっかけ、流れは違っています。

 

今回は、私にとってありがたい瞑想の時でした。

ブルーボトルをきっかけに、

4つの癒しの言葉に出会えたことも感謝です。