yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

ありがたいこと。

先日義父上が倒れ救急搬送されました。

脳梗塞はなく、血管が細くなっている部分の流れが

悪くなっていたためとのこと。

幸い意識はすぐに戻り2泊三日で退院。

みごと生還!

 

病院の医師によると

このまま入院してしまうと

確実に寝たきりになってしまうので

少しでも自宅で生活できた方がよいとの判断らしい。

驚くなかれ、99歳の超高齢。

すごい生命力。

私が行った時は、少し疲れはあったものの

にこやかに微笑んでいました。

 

pikarinのこともあり私は一人先に帰宅。

その後、夫は2~3日泊まって様子を見ることにしました。

さすがに高齢者二人の生活は限界にきていて

いろいろと大変な様子。

今後のことを早急に考える必要が…。

 

そんなこんなで

夕食時にじーじの話をしているとpikarinからこんな言葉が。

p:「ボクが生まれてから17年も生きてくれているんだね。

   それってありがたいことだね。

   本当にありがたいね。」

と、しみじみ。

母:「そうだね。お祖父さんに会ったこともない子もいるもんね。」

私は適切な言葉が見当たらず陳腐な返答。

 

自然に出てきたpikarinのこの言葉に

何とも表現できない感動が走った!

この時の情景を含め、一生忘れられないシーンになりそう。

 

義父上はお金や物をあげて人を喜ばすのが好きな人です。

当然ながらそれを目当てに寄って来る人も多く…。

pikarinの年の離れた従兄姉たちも

その恩恵にあずかり、おもちゃやお小遣いを与えられ放題。

成人した今でもお小遣いをもらいに来るという。

 

pikarinが生まれた頃にはお金は少なくなり、

高齢で、どこか連れて行ってもらうことも

一緒に遊んでもらうこともなく

たまに訪ねた時も、特別話をしたわけでもなく

じーじがテレビを見ている傍らで

一人プラレールで遊んでいた。

 

pikarinにとってじーじの印象ってどんななんだろう。

 

それなのに〝ありがたいね〟というこの言葉。

じーじの存在そのものを感じてなのか、

醸し出す空気感、オーラみたいなものか。

 

生きているだけで、みんなすごいんだ。

ありがたい存在なんだ。

みんなが気づかない大切なことを

ふとした折に教えてくれるpikarin。

 

そんな言葉を自然に表現できるpikarinってすごい!