yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

存在そのものを感じる時。

pikarinがシュタイナー学園の入学面談を受けた時のことです。

 

子どもと親は別々になり、

子どもたちは何人かのグループごとに集められ、

お絵描き、その他の行動観察がありました。

その後両親の面談があります。

 

その時に担当された男性の先生から言われた言葉が

深く印象的でした。

 

「お子さん(pikarin)の存在は、本当に美しい。

 何というか、涙が出るほどに美しいです。」

 

言われた私も涙が出そうでした。

こんなにも〝美しい〟という言葉で

pikarinを表現してくれるなんて…。

その美しさをどこか深いところで感じている私にとって

それを一瞬で感じてくれる人がいるとは…。

〝美しい〟とは魂が美しいということなのでしょうか…。

 

いきなり当日の朝、自分の髪を切りだし、

髪型はメチャクチャ虎刈りだというのに。

*********

 

今朝pikarinを特別支援学校のバス停まで送りに行った時、

1年ぶりに、同じバス停から乗る女の子Hちゃんに会いました。

(pikarinは長らく不登校だったので)

pikarinの姿が見えると、

飛び跳ねて喜んでいる姿が遠くからでもよく見えました。

 

pikarinと会えるのをずっと心待ちにしていたそうです。

Hちゃんは初めて会った時から、

pikarinを慕ってくれていました。

 

また、小学校の支援級時代もpikarinの人気は絶大でした。

一部のお母様方からは、

pikarinと同じ学校に入れたい、

pikarinがいるから心強い、

そんな声も聞かれます。

 

先日私のヒーリングをしてくれたヒーラーさんからは

〝天使〟とも言われました。

(子どもはみな天使と言ってしまえば、そうですが…)

 

幼稚園の先生も〝光の子〟と表現していました。

 

今までいろいろな人と出会う機会がありましたが、

一瞬でpikarinの本質を感じてくれる人に

時々出会います。

ある人はクリスタルボウル奏者だったり、

グレゴリオ聖歌の研究者だったり…。

 

彼が何かしたわけでも、

特別な会話があったわけでもありません。

 

きっとpikarinの存在そのものから

発しているもの、

何か感じられるものが

あるように思います。

 

pikarinが赤ちゃんで一緒に寝ていた頃は、

なぜかいつも隣に仏様がいるように感じていたのを

思い出します。

 

母である私は

長年身近に居過ぎてわからなかったり、

またこの世的な別の視点からしか見ていなかったりで、

このところ感じにくくなっているかもしれません。

 

pikarinの存在としての美しさを

もっともっと感じることができたら、

ベタベタ大好き坊やも

なくなってくるかもしれません。

 

世の中の一人ひとりの存在を

こんな風に感じることができたら

人との関わりがもっと豊かになるでしょう…。

そんなことを教えてくれているのかも。