yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

許しの統治

今日のオラクルカードは

「FORGIVENESS」

許しの統治の天使のカードです。

f:id:hoshinopikarin:20200823215200j:plain

ー過去に私を傷つけたすべての人を許すことを選択するー

人を許すときに自分にパワーを与え、

自分を大切にできるように助けます。

過去を許して、今に生きること、

他者を許し、

親密さを創造することに手を貸してくれます。

 

このカードはすでに何度も登場しています。

その度に過去に出会った人を思い浮かべ

関わりを見つめ直しています。

 

私が何か気にかかる感情を残している人がいるか…。

以前はネガティブな考えがあったので

傷つけられた印象を持つことは

多くありました。

 

でも今は傷つけられた印象はなく

素直に

個々の人から教えてもらえた

というありがたい気持ち、

出会えた喜びに変わっています。

 

それでもなお登場するこのカード。

 

今日初めて気づきました。

 

私は自分自身を許していなかったようです。

一か月前の誕生日

〝自分を承認すること〟

についての気づきを書きました。

hoshinopikarin.hatenablog.com

 〝承認すること〟と〝許すこと〟は少し違います。

 

ダメな自分、未熟な自分については

許し、また承認することができていたのですが、

〝自分に嘘をついていた過去の自分〟を

許せていなかったことに

初めて気づいたのです。

 

今は自分に偽りなく、忠実に生きる自分に

シフトしていますが、

過去の自分は、

自分を抑えて、いろいろな物事に捉われて

自分を偽って生きてきたように感じています。

 

後悔はしていないし、

その時の不安や恐れ、他者の目などから

できなかった自分がいることも認めているのですが

心の奥底では

本当の自分の思いを表現していなかったことを

責めている自分が隠れていたいたようです。

 

再会したTさんの記憶をきっかけに、

自分が誤解されたり、

誰かを傷つけてしまうことを恐れて

openにしてこなかった心の成長過程を

ようやく今、表現しようという気持ちになっています。

 

これからしばらくの間は

pikarinのことはさておき、

自分自身のこれまでのことを

振り返ってみようと思います。

*******

 

神様、

私の率直な思いと言葉と行いによって

多くの罪をおかすことになるかもしれませんが

どうぞお許しください。

できることなら他者を傷つけることないように

すべての人がお互いを許し、受け入れ

一つになることができますように。

イエス・キリストのみ名によって。

アーメン