yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

入学面談、朝の出来事。

もう10年も前のことだが、

pikarinをシュタイナー学園に入学させるつもりで

入学面談を受けた日のことだった。

 

十分に余裕を持って準備しておかないと

突然何が起こるかわからないpikarinのことだから…

と用心していた。

その日は朝から雨で嫌な予感がした。

傘やなんやと、余計気づかれしそうだった。

 

朝食を終え、

私も自分の準備をしていて目を離したすきのこと。

何やら頭をかがめて工作用のミニハサミで切っている。

 

自分の髪の毛をジョキジョキ…。

 

私が見た時はもう手遅れだった。

エヘッと笑いながらpikarinは嬉しそうだった。

 

私の方は冷や汗もの。

だが、ここで怒ることは厳禁!

私の一言でパニックが起こり

面談が受けられなくなる可能性大である。

何とか感情を抑えて、

現実に対処するのみ。

 

このままの髪型では面談は受けれない。

少しでもおかしく見えない程度に体裁を整えねば…。

時間もない。

 

とりあえず、おとなしく髪を切らせてもらえ、

どうにか見れる程度になった。

何しろパニックにならなくてよかった…。

 

pikarinはここぞという時に何かやらかしてくれる。

どんな心境から切ることになったのだろう…。

(自分なりにカッコよくしてみようと思ったのか、

びっくりさせたかっただけなのか、今も謎である。)

たかだか全長10㎝の子供用工作ハサミも侮れないものだ。

 

面談の帰りに早速ホームセンターに寄り、バリカンを購入。

帰宅してから、再びバリカンで整え直す。

初めてバリカンという物を使ったのだった。

 

今もこのバリカン、ママ床屋さんで活躍中。