yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

瞑想の始まり。

f:id:hoshinopikarin:20210904092711j:plain

幼少の時から

神との一致、精神性に惹かれていたので

いつか「瞑想」を日常的にしたいと思っていた。

 

30年ほど前にYOGAを始めたのも、もとは瞑想系のつもりだった。

その当時は道場を探しても怪しさが先に立ち、

今のようにYouTubeなどで手軽に取り入れることもできなかったので

もっぱら書物から学ぶしかなかった。

 

いくつかのマスターの書を読んで実践しようと試みるも

雑念ばかりが浮かんで、集中できない。

無駄なように感じて時間も気になる。

忍耐力のなさに呆れてしまう。

姿勢が辛い。

などなど…。

結局は続かぬままだった。

 

ある時、間脳に興味を持ち「間脳開花」という本を読んだ。

著者の講演会があると知り出かけたのだが、

目的は講演ではなく、ゲスト出演のクリスタルボウル演奏だった。

クリスタルボウルに興味があったのはもちろん、

チラシで見た奏者の根本久子さんに惹かれたのだった。

 

当日お会いして思った通りの雰囲気に思わずCDを購入してしまった。

そういえばクリスタルボウルにいつ頃から、何で惹かれたんだろう…。

その日帰宅して早速聴いてみることにした。

当然のように、結跏趺坐の姿勢で瞑想モードになっていた。

かつては5分と持たなかった瞑想だが、

音楽の力は凄い!

かなりの時間そのままの姿勢で不思議な感覚を味わった。

 

最初の印象は、宇宙空間。

自分が惑星の一つになったような気がして

宇宙空間に存在し、他の惑星と響きあっている…。

空間に浮遊している感じが、何とも言えず心地よかった。

 

もう一つ、身体の感覚。

瞑想しているうちに何も考えなくなると

身体が周りの空間と同化してくる。

境界線が感じられなくなるのだ。

胴体は一体化するのだが、

頭と手首から先、脚は残っている。

(思わずお札を耳に貼り忘れた「耳なし芳一」がイメージされた。)

感覚器官として意識がまだ残っているからなのだろう。

そして、目を開けている時は前方しか意識しないことが多いのに対し

瞑想していると、背後の空間が広がる感じがした。

背後だけではなく、

自分を取り巻く前後左右の空間が広がってくる。

これがエーテル体、アストラル体…などの領域に拡大されていることなんだろうか?

 

こんなわけで、根本久子さんのCDによって

私の瞑想のハードルを一気に飛び越えることができたのだった!

この体験が面白く、次はどんな体験ができるのかと

ますます興味を持つようになった。

 

これと前後して、

修道院での瞑想を中心にキリスト教ヴィパッサナー瞑想

サダナ黙想、ラビリンスメディテーションに参加した。

また30年前から気になっていた「TM瞑想」がどうしても頭から離れないので

これには家族3人で参加した。

(夫と息子は継続していないように思うが、それはそれで。)

今は潜在意識の奥底を見る内観中心の誘導瞑想も試みている。

いろいろなアプローチがあってそれぞれに感じるところがあり面白い。

 

瞑想によって己を知ることになり

自分軸が整い、ブレが少なくなり

神との一致を感じられ、

心の平安と豊かさが得られる。

続けなければというよりも、

良きものが与えられるのでやらずにはいられなくなる。

やらないと自分の状態が悪くなるから。

 

そんなわけで私の願いはいつの間にか叶えられ

日常的に瞑想を取り入れられるようになったのである。