yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

点描曼荼羅、始めました。

最近点描曼荼羅を習いました。

1年ほど前に点描曼荼羅パステ曼荼羅を知ったのですが、

なんだかんだ理由があり、余裕もなく、先送りしていました。

 

日々の瞑想を続けているうちに、

直感、やりたいと思ったこと、ワクワクすることは

すぐに実行してこそ意味がある、と思うようになりました。

なんだかんだの理由を並べていたら、

いつまでたってもやらないかもしれない、と思い

pikarin入院中がチャンス!と今回習ってみたのでした。

 

もともと中学生頃からチベット仏教に興味があったので

曼荼羅というものに昔から魅かれていました。

今でも当時のNHKスペシャルか何かで見た、

チベット僧が砂曼荼羅を作成している映像は鮮明に覚えています。

 

今回の点描曼荼羅

そういった宗教的なものではありませんが、

どこか相通じるのもがあるように思います。

直感で自分に必要だ!と感じました。

 

無心になること、集中すること、直感で感じること…。

そんなことを必要と思うのかもしれません。

瞑想だけでは足りないと思うのか、

また範囲を広げてしまいました…。

よい方にとれば、

真理を追究するための多角的アプローチともいえます。

 

定規とコンパスで下図を描いて

そこにできた形を見つけて、同じ形を一周360度回転しながらひろって、

点描を打つだけの単純作業。

頭で考えない。

ひらめいた形・色をのせていくことの繰り返し。

 

だからストレスがない。

考えたり悩むようなら一旦中止。

 

ファースト講座を1日受け、続けてセカンド講座を2日間受けました。

課題を描く中でこんな気づきがやって来ました。

〝宇宙には秩序がある。

 全ては一寸の乱れもなく、完全に調和した状態。

 マンダラはそれを現わしている。

 いかようにも変容できるが、

 どれを選んでもそこには完成された美しさがある。〟

 

私たちの人生も同じではないでしょうか?

本来誰もが調和した状態を望んでいて、

人生の途上でいろんな選択をしていきます。

どれを選んでも、神様はそれをよしとし、

その人の選んだ人生を完成させます。

打つ1点1点はその人の足どり。

そこには偶然はなく、宇宙の秩序の上に成り立っています。

その人として生きた証しは

それがどのようなものであれ存在としての現れです。

そんなことを感じました。

 

さらにほかの課題、放射線状の曼荼羅を描いていた時のことです。

男性的なイメージがして、ふと父の顔が浮かびました。

父にこれをプレゼントしよう!

f:id:hoshinopikarin:20200624111352j:plain

 

ちょうど父の日も近く、妹が次の日実家に行くというのです。

あわてて額を買いに行き、私も合わせて実家に行き

少し早い父の日に渡しました。

ついでに妹にも小さな曼荼羅を。

 

な、なっ、何と!

妹も来週オンラインで点描曼荼羅の講座を受講することになっていると言うのです。

また起こった!

すごいシンクロニシティ

 

妹と私は全くタイプが違うし、

いまだかつて曼荼羅の話などしたことがありません。

今年になってお正月以来会ってもいません。

それなのに…。

妹はあまりの驚きに鳥肌が立って、絶句した様子でした。

 

何か新たな波動が…。

これからが楽しみです。