yasumin日記~霊的成長への道~

発達障害の息子の子育て こころの成長・気づき・発見 ちょっぴりスピリチュアル

ボクが神様のところにいた時に…ね。

f:id:hoshinopikarin:20200816171955j:plain


pikarinが小学校低学年の頃、

「ボクが神様と一緒にお空にいた時、

 ママのこと見ていたんだよ。」

と、話してくれたことがある。

 

テレビの画面みたいなものがあって、

そこに自分のママの映像が映るらしい。

いろいろなお母さんが出てきて

「この人だ!」って

決めるというのだ。

 

「パパの映像は?」と聞くと

「パパは出てこないんだよ。」と言っていた。

 

pikarinが11歳の時に

「かみさまとのやくそく」~胎内記憶を語る子どもたち~

というドキュメンタリー映画

一緒に見たことがある。

 

この映画に登場する池川明氏は

産婦人科医で胎内記憶について研究されており、

その記録が映画の中で語られている。

 

何人もの子どもたちが登場するのだが、

その子たちが数人集まって

ごく自然に、当たり前のことのように

神様と一緒だった時のことを話すシーンが

印象的だった。

 

やはりテレビ画面が出てきて

雲の上でお母さんを選ぶという点がpikarinと一致していた。

また、滑り台みたいなのがあって

そこを降りていくと

お母さんのところに行くんだと言う。

 

昨日、久々に中学生のpikarinが

「ボクが神様のところにいた時にね、」

と話し出したので驚いた。

 

何を話し出すのかと思いきや、

P:「ボク、見ていたんだけど、

   神様のところにコンピューターがあってね、

   誰かが勝手に操作したんだよ。」

母:「それ誰なの?」と聞くと、

P:「天使にも善い天使と悪い天使がいてね、

   悪い天使が勝手にやっちゃったんだ。

   だから善いことと悪いことがあるんだよ。」

  と答えてくれた。

 

最近、善と悪について考えていたので

敏感なpikarinが私の心をキャッチしたのだろうか?

 

pikarinのイメージ、言語では

私に伝えきれないことがたくさんあるのだと思うが、

少しでもイメージを共有、理解したい

と思う母であった。

 

時に、わけのわからない話、

思い込み?みたいなこともあるが、

とりあえず否定せずに

素直に受け入れてみる…

 

そうすればもう少しの間は

心を閉ざさずに

現実離れした、

でも実は本当かもしれない話を

pikarinなりの言語で聞かせてくれるかも。

 

何歳まで

こんな記憶を話してくれるだろうか…。